2015年9月1日火曜日

『第46回兵庫県ミニバスケットボール交歓大会』に参加しました!

先週の日曜日、男女ともに『第46回兵庫県ミニバスケットボール交歓大会』に参加しました。会場は異なりましたがそれぞれに頑張りました。結果は1勝1敗。勝ちも負けも経験できた貴重な大会でした。対戦いただいたチームの皆様、ありがとうございました!


男子は夏休みの終わり?ということもありメンバーがしっかりと揃いませんでしたが、最近メキメキと成長を続ける4年生と2年生が頑張りました。ドリブルをしながらノーマークを探し出しパスをつないだり、果敢にゴールを狙ったりと。


また、そんな4年生や2年生を成長させようと必死に頑張る6年生の姿も見ることができました。パスを積極的に回しながらシュートを打たせたり、ディフェンスの指示を出しながらフォローに回ったりと。


コーチの指示通りに動くだけでは無く、集まったメンバーで考え、悩み、思考錯誤を繰り返しながらゲームをつくれば良いと思います。その結果、勝てば嬉しく、負ければ次に繋がる課題が出来たと考えることができますね。


そのためにも、、、ディフェンスとリバウンドをがんばりつつ攻撃回数を増やさなければと・・・。


さて、女子も6年生のチームワークが高まってきました。そして負けじと低学年も頑張っています!


ドリブルを減らし、コートを広く使ったパス中心での攻めるカタチができてきたと思います。後はゴール下でのシュート確率を上げることなど、得点を獲るための個人技術をしっかりと練習しましょうね。


夏休みも終わり今日からホームに戻っての練習がスタートしました。10月10日は市内大会も控えています。さぁ、頑張っていきましょう~!