2015年9月28日月曜日

地域スポーツ?!

ミニバスって地域スポーツだな〜と、先日行われた選抜選考会にてボンヤリと思いました。

保護者のみならず、おじいちゃんやおばあちゃん、お友達。ひょっとして近所のオッチャン、オバチャンまで?分け隔てなく地域で頑張る子供たちを皆で応援しています。

そしてコーチ等指導者も近所のオッチャン、オバチャン、お兄ちゃん、お姉ちゃんが多いですね。いい意味でお節介な方々です。

バスケは屋内スポーツという性質から、その濃い空気が体育館内に充満しており、そんな中で地域交流が行われているとも言えます。

現代版寺子屋…は言い過ぎか…。

何れにせよ、生まれて初めて真剣に向き合っていると言える小学生スポーツです。この先にいかに続くかのきっかけでもありますね。

ということもあり「地域スポーツ」という捉え方に何か可能性があるのではないかと思うのですが・・・。(^^)

※写真からもわかるように、2階ギャラリーは声援を送る方々でいっぱいです!