2015年10月5日月曜日

6年生がお留守のうちに!

先日の練習は6年生が修学旅行で不在、女子メンバーは練習無しということで男子4年生以下の少人数で行いました。

少人数での体育館フルコートは贅沢ですね〜!一人ひとつのゴールが使えます。
そんなイレギュラーな状況から普段あまりできていないメニューを行いました。
...
コネるドリブルと、ワンハンドシュートの練習です。
練習前の10分間ハンドリングの成果もあり、だいぶと手にボールが馴染んできましたのでコネるドリブルも様になりつつあります。後は実践的に使えるかどうか!
「ハートの形を描くように〜!」と伝えると、「ハートて〜!」とナニやら照れる様子。ハートに反応するお年頃なんですかね。笑
ワンハンドシュートは下半身に溜めた力をいかにボールへと伝えるかを理解すべく試行錯誤。
結果、「なんだか分かった気がする〜!」と子供たちからの反応があったので一先ずOK!後はカラダに馴染むまで継続あるのみです。
6年生がいると少し遠慮がちな4年生以下。今日はのびのびと練習できましたね。修学旅行から戻った6年生の前でスパッとワンハンドでシュートを決めてやりましょう〜!(^^)